臥龍梅 純米吟醸 無濾過生貯原酒 山田錦 720ml(2017年2月)
【2017年3月4日】

臥龍梅_350
臥龍梅2_550

■テイスティングコメント
外観は微かに黄色だが、日数が経つとその色合いが濃くなる。
熟したバナナやパイン等の芳醇な果実香が溢れ、クリームブリュレのような甘い香りが混ざる。
口に含むと、凛としたミネラル感と、丸みを帯びた米の旨味、ふくよかな甘味が広がる。
奥深いコクがありながらも、しなやかでジーンと余韻が長く心地がいい。

臥龍梅という名と華やかなアロマから、単線的で恐縮ですが優美な梅をイメージします。
また、三国志演義の諸葛孔明の例えでもありますが、酒質の華やかさから貂蝉のような印象です。

臥龍梅img_5502

■概要
産地:静岡/三和酒造
酒米:兵庫県産山田錦
精米歩合:55%
アルコール度数:16度以上17度未満

仕込み水は清流と鮎で有名な興津川の伏流水を用いています。
所在地である清水は、水がきれいなことでその地名が付けられました。
興津川は、その清水の水道水の源流となります。
また、三和酒造は総米600㎏から1トンまでの吟醸小仕込みにこだわっています。
酒税法上では精米歩合が50%以上であれば大吟醸、60%以上であれば吟醸と称して構わないことになっています。
しかし、厳密には総米2トンを越すと吟醸仕込にはなりません。
限定吸水しながら洗米することが不可能となるからです。
三和酒造では、すべての仕込みを限定吸水しながら洗米しており、高い志のもと、酒造りが行われています。