【2017年3月9日開始】
いらっしゃいませ、ワインエキスパートの悠です。
当ブログでは、私の主観に沿ったテイスティングコメントを掲載しております。
そのワインや日本酒の素性を調べる前に見て感じたままを表現し、その後に裏付けのために知識を得るようにしております。
感じ方には人それぞれあると思いますが、あくまでも趣味のサイトですのでご容赦ください。

top_grape755m 
テイスティングコメントについて
【外観】
色や粘性、グラスを伝う涙などを観察し、熟成度やアルコール濃度等の情報を得ます。

【香り】
香りから、葡萄品種、産地、醸造方法等のあたりをつけます。アロマは三種類に分けられます。
・第一アロマ:葡萄由来のアロマ
・第二アロマ:醸造の過程でつくアロマ
・第三アロマ:熟成の過程でつくアロマ

【味わい】
酸味やタンニン(苦味)、ミネラル感等を感じ取ります。

【イメージ】
当ブログでは、最重要事項です。
飲んだ際に浮かんだイメージです。
偉大なワインになると、月や海、地球等、様々なイメージが浮かびます。
私はそれらを文章に画像を添えて表現するようにしています。
ただし、全ての酒にイメージが浮かぶわけではありません。
※利用させていただいている画像は、リンク欄に掲載しているサイトからお借りしております。

当ブログは、今まで飲んだワインを忘れないための記憶庫として、また自分の感性を鈍らせないためのトレーニングも兼ねて更新していきます。

★管理人について
HNの通りワインエキスパートと調理師の資格を取得しており、30歳で小さいワインのネットショップを起業、現在運営中です。
一人暮らし10年を突破し、晩酌ライフを満喫中(笑)