Scharzhofberger Riesling Kabinett 2005 Egon Muller
シャルツホーフベルガー リースリング カビネット 2005年
エゴン・ミュラー
【2014年8月19日】

カビネット2005_500

今回はイメージのみの表現です。


どこまでも黄金色。
天空が映っている泉のよう。


黄金色の空に、黄金色の蝶が舞う。
夏の夕立ち後、淡い虹とともに天空に橋がかかる。


天国へ向かう道筋?
常世と現世を結ぶ扉。
死者から生者への言霊。


この世の調和を保つ一筋の軌跡。
その先にある、自分次第で手に届く微かな光。


飲んだ人を幸せに向かわせる、偉大なリースリング。

カビネット2005img_500


前回飲んだ、
Wiltinger Braune Kupp Le Gallais Auslese 1999 Egon Muller
こちらのエゴンにも同じイメージが浮かびました。


まず黄金色(ヴィンテージ由来の色彩情報)、そしてどこか浮世離れした絶妙なバランス感。
この時は、"過去"と"未来"を表現しましたが、今回は"常世"と"現世"。
共通点は、リースリング由来の特徴、"天空"、"大地"、双方を併せ持つ、万能性。


この奇跡が、造り手とヴィンテージが織りなす偶然の賜物かは分かりませんが、この奇跡を生み出す、エゴンは偉大だと思いました。

■概要
エゴン・ミュラー家はドイツのロマネ・コンティと評価され、ドイツが世界に誇る世界最高峰の白ワイン生産者。
リースリングにこだわり、厳選された葡萄畑から、極少量のリースリングしか収穫せず、天然酵母による伝統的な醸造法を守り続けている。
エゴン・ミュラーは、糖度に基づいた、ドイツワインの格付けに懐疑的で、独自の厳しいハードルを設けている。

ドイツワイン法では、ラベルに<村名+畑名>を表記しなければならないが、 5つの特別な単一畑(オルツタイルラーゲ)に限っては例外で畑名だけの表示が許されており、シャルツホフベルガーはその一つである。