Quille de Joie Les Vins Contes
キーユ・ド・ジョワ レ・ヴァン・コンテ
【2014年8月4日】


レ・ヴァン・コンテ_500

■テイスティングコメント
【外観】
外観は艶のあるレモンイエロー。


【香り】
グラスに注ぐと、おろしたての青リンゴのアロマが溢れる。
森林浴をしている気分になれるような清涼感ある香りも感じる。
スワリングをすると、熟したアプリコット、グレープフルーツのアロマが鼻を抜ける。


【味わい】
豊かで優しい酸味が口に広がり、ドライなリンゴジュースを飲んでいる気分。


【イメージ】
季節は初夏。
イメージは、まだヒトが足を踏み入れていない原生林。
そこを流れる、いずれは大陸を流れる大河になるであろう美しい源流。
どこまでも美しい緑の中に、艶紅を連想させるムシカリが彩を添えている。
太古から、そしてこれからも、そのまま"そこ"に在って欲しい。
すっぴんの美しさ。
本当に美味しい自然派ワインには、そんな感情を抱きます。
癒し系ワインでした。

レ・ヴァン・コンテimg_500

■概要
葡萄品種:シュナンブラン
産地:ロワール

レ・ヴァン・コンテ Les Vins Contes
★ビオロジック/エコセール
Les Vins Contes の当主、オリヴィエ・ルマソン氏は1995年~1998年迄Parisのギイ・サボワという一世を風靡したレストランのソムリエをだった。
このレストランは今では2ッ星から3ッ星に昇格し、他にもビストロで手軽なお店の展開も始め、とても人気のあるレストランである。
ソムリエ時代多くの素晴らしいワインと出会い、自然派ワインに衝撃を受け、1998~2001年までBeaujolaisの大御所マルセル・ラピエールの所でワイン造りを学び、2002年に独立。

彼の造り(ポリシー)は下記の通り。

1.無農薬
2.フィルター無し
3.SO2はほぼ無添加
4.清澄作業無し
5.愛情大!そしてAOC(原産地呼称)にはこだわらない。


知人のオーガニックかビオディナミ実践者の葡萄のみ購入し醸造しており、自社畑は3ha。 
その信念は、もはやネゴシアンとは呼べないレベルになっているという評価です。